

XYレーティングシーズン1

密かにやっていました。そろそろムーバー解禁で環境もガラッと変わると思うので。
最終レート2002 130勝100敗くらい
結構PT変えながらやってたので、最終的に落ち着いたPT晒し。

248.png445.png115-m.png
227.png003-m.png468.png

バンギラス@きあいのタスキ CS252D4 あくのはどう/だいもんじ/れいとうビーム/でんじは
ガブリアス@こだわりハチマキ AS252B4 げきりん/じしん/ストーンエッジ/ねごと
ガルーラ@ガルーラナイト AS252H4 ねこだまし/ふいうち/すてみタックル/じしん
エアームド@ゴツゴツメット 252-4-78-0-4-172 どくどく/はねやすめ/ドリルくちばし/ちょうはつ
フシギバナ@フシギバナイト H252D212(?)S20余りB ねむりごな/ギガドレイン/ヘドロばくだん/こうごうせい
トゲキッス@こだわりスカーフ H244B4C4D4S252 マジカルシャイン/エアスラッシュ/だいもんじ/はどうだん

物理で火力押しするパーティって感じでした。ロトムやヤドランを無理矢理ガブの逆鱗で持ってくことや、ヌメルゴンに対しガルーラのすてみタックルで無理矢理突破することが多かった。
特殊枠で結構迷っていて、キッス枠に水ロトムを入れていたが、選出すると必ず負けていたのでバンギムドーに強いキッスを投入した。
PT自体に穴はなかったけどバナの粉クソ外しがよく目立って負けたことが多々あった。PT自体はそれなりに安定してたと思う。
シーズン1環境で強いガブガルーラの組み合わせに強いムドーがかなり輝けた。恐らく今シーズンでこいつとはお別れかな。

レート2000で満足して止めちゃったけどもっと上目指せてたかなと少々。でも十分良い成績残せたと思うので次のシーズンに向けてPT練って行きたいと思います。

わせポケ結果

今回ツイッターの友人に大会を教えていただき、参加することになりました
ちょうど早稲田に行きたかったので好都合でした

結果は予選リーグ全勝にて通過。尚、決勝リーグで初戦敗退。
という少し悔いが残る結果でした

XYに夢中であまりBW2にはモチベが行かず、結局普段使ってるパーティーでの参加となりました。
使用PTはこちら
カバ 
ドリュ
ラティオス
ユキノオー
バシャーモ
245.gif

多分BW2での対戦はずっとこれなので晒しは控えめで

初戦 ○

此方:ユキノオー ラティオス スイクン
相手:スイクン キノガッサ ヒードラン

相手スイクンだったか正直覚えてないですが水枠でした
ユキノオーが頑張った試合
安定行動を取り続けていたらヒードランがオバヒを外し此方の地震が通ったのがおいしかった
ガッサも珠地震+礫で落ちたので多分乱数勝ち
実質運勝ち



2戦目 ○

此方:スイクン ラティオス ドリュウズ
相手:サンダー クレセリア ドリュウズ

バンドリを対策しておらず正直かなり焦ってましたがバンギが出なかったのでおいしく勝利
此方の読みがよく通りうまく試合を運べた気がします サンダーに零度が入ったのがでかかった



3戦目 ○

此方:スイクン カバルドン ドリュウズ
相手:ハッサム ローブシン クレセリア?

3体目忘れてしまった申し訳ない
ローブシンをカバルドンで相打ちに持ち込めたのがおいしかった
最後こっちのドリがHP黄色付近でジュエルバレパンくらった時は終わったと思ったが恐らく乱数耐えを決め、此方のジュエル地震でワンパン
ギリギリの勝利を掴んだ

以上3戦が予選
今日は運が来てると思っていた、がしかし。

決勝リーグ初戦 ×

此方:カバルドン ドリュウズ バシャーモ
相手:ゴチルゼル ローブシン   ?

ゴチルゼルに完全に回されてしまった試合
ゴチルゼルのスカーフトリックによりカバが悪あがきしか出来ない状態にされ、落ちた後ローブシンのみがわりによりドリュウズが詰み。
初めて見た戦法で非常に面白かった。




対戦相手の方々、対戦ありがとうございました。



---以後余談---
初のポケモンイベ参加でとても緊張していましたが、周りはオフ勢として聞いたことある方ばかりで、どういう人か大体知ってたので少し安心しました。話すことは出来ませんでしたが、実際に会えたことだけでも十分嬉しいです。面白い試合が出来、悔しい試合も出来てとても楽しかったです。またポケモンオフ参加したいと思いました。
隣のポケモンだいすきクラブ(?)でも様々な方と戦わせてもらいました。隣なのに全然ガチ勢が多くて、マイナーは絶対生きられないだろうなとか思ってました。

という感じで本当に楽しい1日でした。ありがとうございました。
教えてくれた友人にも感謝です。ありがとうございます。

ノオーバシャ反省録

あれから数ヶ月の月日を重ねて、以前まで使ってたノオーバシャに使い勝手の悪さを感じていた
まず以前まで使っていたノオーバシャを振り返ってみる

ユキノオー@襷
バシャーモ@珠
ボルトロス@帯
水ロトム@スカーフ
メタグロス@シュカ
ラティオス@眼鏡

使い勝手が悪いと思っていたのはメタグロスとユキノオー
無理矢理氷と鋼と虫を受けるバシャーモも若干無理があるなと思ってた
カバドリ相手にも毎回負けてたしそろそろ変えよう
そこで考えたのは零度ユキノオー
対スイクンで瞑想積まれたり対クレセでめざ炎で焼かれたりと
相性ではいいはずも積み技に弱い。それでもどうしても倒したい。
零度避けのみがわりを封じるためにボルトロスを起用

・ボルトロス挑発→ノオー零度

次に対バンギでノオーが死ぬ場面が多いのでウドハンを搭載
襷は眼鏡流星群受け→相手交代(零度ワンチャン)にも便利なので外せなかった

Sは4振りバンギ抜き 天候霰なら零度or吹雪を撃てるので吹雪→ウドハンで倒せる可能性も


ここでボルトロスの重要性を思い知る。
電磁波からの起点も可能で、挑発も便利
耐久が必要だと考える。
そこで穏やかボルトロスを採用

挑発 身代わり 電磁波 10万

ラティ流星をスカせる且つラムウルガにも嫌と言うほどに電磁波を浴びせる
自分好みのボルトロスができた
微妙にいるダブル源のいばみがボルトを少しいじったようなボルトである

最後に対ハッサム 炎枠であるバシャーモが耐久性に欠けるため、剣舞を積まれたら確実に終了である。
そこで、こちらも積んでしまおうという魂胆。
・ローブシン@オボン
ビルドアップ ドレインパンチ マッハパンチ ほのおのパンチ
ちからずくだと対ムドーでも勝てそう ただ若干ウルガモスが重いのでそこだけ注意
龍受けはノオーとボルト(身代わり)に任せてグロスをじゃあの

最後にやはり耐久性だけどうにかしたいので
ラティオスを壁に変更 対脱出雨トノにも有効なトリック壁ラティを採用した

流星群 めざ炎orサイキネ トリック リフレクター@眼鏡

トリックを2体(ラティロトム)入れたことで対ラキグライムドークレセを意識した構築にもなることができた
ボルトがいて初めて動けそうなパーティだけど、少し使って様子見しようと思う

現状②

どうも モチベが上がらないでネトゲばっかやってる人です

最近の環境についていけないので前のカバドリを崩して一から考えなおすことにした
それで最近ナンスカイリューが強いってツイッターのほうで聞いたので
ナンスカイリューに何かつけられないかと思って考えたところ
ムウマ系列入れたいなって思った

200.gif          429.gif

簡単に言うと縛るメリットが欲しかったんですよね
それで滅びの歌と置き土産覚える賢い子いるかなって調べたら
ムウマ系列とドーブルが覚えました
輝石ムウマだと挑発撃たれがちだし意表を突く意味でムウマージも悪くない
とりあえず技構成は
ほろびのうた おきみやげ みちづれ いやしのすずorシャドーボール

ほろび土産は安定 道連れは安定を取るため
シャドーボールは身代わり壊すために入れたい
いやしのすずは後ろの積みが麻痺してたりやけどしてたりしたら面倒なので悪くないと思った

後ろに置きたいポケモンは積みポケ1匹+ボルトロスが安定するのかな
挑発を防ぐ挑発+積みやすく出来る電磁波覚える意味で


というわけでムウマ系列+ボルトカイリューって感じがどうだろうかと迷走中なところです
ナンスは必要だったらボルトと入れ替える形で
まとまったらまた書きます

現状①

結局前回書いたメモ通りにパーティー組むこともなく
モチベが下がって放置気味だったポケモンですが
授業でしっかり考察してたんです
その結果
カバルドンが今の環境強いんじゃないかと思ったんです
カバ

まあ強いと思ったのは言うまでもなく 起点作り、積みポケ、耐久を流せるから
今の環境受けループや起点作り→積み が多いと聞いたので
ボルトカイリューなんかが強いと思ってたんですけど カバドリが強すぎることに気づきましたね
ということでカバドリ組んで潜ったんですよ
カバルドン@ゴツゴツメット 欠伸/吠える/地震/ステルスロック
ドリュウズ@いのちのたま 地震/岩雪崩/身代わり/剣の舞
ウルガモス@ラムのみ 大文字/蝶の舞/虫のさざめき/めざめるパワー電
ナットレイ@たべのこし 電磁波/身代わり/パワーウィップ/宿り木の種
ラティオス@こだわりメガネ 竜の波動/雷/サイコキネシス/草結び
ボルトロス@たつじんのおび 10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/気合玉

レート10戦やって9勝 さすがカバドリでした
ほんと今の環境カバルドンぶっ刺さりで
ステロ撒いてれば勝てるって感じでしたね あとは欠伸ループ
ただ教え技で寝言が解禁されてからか、寝言キュウコンにあたってしまい
その試合は負けました かなりカバドリ対策されてました
寝言はどのポケモンにも入れたいところですもんね

まあカバルドンはどのパーティー相手でも投げてたんですけど(10/10)
ドリュウズの選出率が3/10…
予想外でした 全然投げません
ナットレイはもっと投げません(0/10)
雨パ減ってる…?んですかね 全然やってないんでわかりませんが
とりあえずカバルドンの強さが確かなことはわかりました
寝言持ち対策が必須だと思いました

とまあこんな感じで
しばらくはカバドリで潜ったり大会出たりしようと思います(・_・)

| NEXT>>

